top of page

新学年!前年度の入試結果と、生徒受け入れ状況のお話。

新学年ですね。

暖かくなり、小学生なんかもう半袖の子もたくさんいますね。


今さらですが、入試結果、サクッと発表しておきます。


県立生田東高校


県立新城高校


市立橘高校


私立麻布大学付属高校


私立国士館高校


昨年に引き続き、皆さん第一志望合格でした。おめでとうございます。(今年は高校受験生のみの在籍でした。)

あまり入試実績うんぬんを発表するのは好きではないのですが、塾らしいのと、季節柄なので(遅いですが)、発表してみました。

入試実績って、営業アピールっぽい響きがしますし、入試をゴールとする安直な考えもまじっている気がして、わたしとしては、あまり大々的にやりたくないんです。


いまうちの教室には、様々な通塾目的を持った生徒が、勉強を通して成長するために通っています。(少なくともわたしは勉強を通して成長することを念頭に置いて、指導しています。)


★なかには今後受験する予定のない私立中高一貫校の子だったり、学校にうまく通えていない小学生・中学生も、少数いらしゃっいます。


★受験しない小学生の算数国語の学校フォローの子も、たくさんいらっしゃいます。


といった具合に、受験!受験!といった生徒が多くはないので、うちの教室としては、「受験だけが特別で、そこが塾の一番の仕事だ」という認識にはなれないんですよねー。


もちろん受験学年に対しては、責任もって最後まで面倒を見ます。入試直前教室模擬もおこなったり、プラスαで三者面談をしたりと、他の学年より手厚くフォローしています。教務的な意識も、受験学年にどうしても集中しがちです。


そのぶん、今年もすでにそうですが、受験学年の受け入れ人数は上限を設けています。 詳しくは⇒(※現在、受験学年(新中3生・新小6生)の募集を制限させて頂いております。)


今年はもう「今いる受験生だけを精一杯みていこう」ということです。


受験生の話ばかりになりました。

受験学年以外の生徒さんは、随時募集中ですよ。


・小学生の算数・国語・英語

・公立・私立中高生の定期テスト対策

・学校にうまく通えていない子の学習フォロー

(細かく言えば、本当にたくさんの学習状況に現在対応中です)


勉強のできる・できないに関わらず、その子に合わせてしっかり導きます。


新年度からの塾選び、親御さんも難しいかと思いますが、お気軽にご相談だけでも、ぜひいらっしゃってください。

お待ちしております!


写真左端はアロエです。(本物)

Comments


bottom of page