こんにちは。校長の杉野です。
最近、うちの講師と話題になったのですが、やっぱり育った地域によっての教育格差って、はっきり存在してるなぁーと、あらためて思いました。
正直、都市圏の学生は恵まれていると思います。
地方はまだまだ、塾が圧倒的に少ないですね。
その講師は岐阜出身で、大学受験でGMARCHですが、岐阜にいた頃は塾に一度も通ったことがないそうです。独力でよく頑張ったなぁーと。
わたしも地方出身です。自分の市内には、当時塾は3つ4つありましたが、それも市内全域での話で、都市圏の感覚からしたらありえない程少ないですよね。(高津区でいえば、区内に2つくらいしか塾がないイメージ。)
まぁ、人口が違うので、単純比較はできませんが。
【地方の塾のエピソード】
わたしが中学の頃(といっても16~17年前)、塾自体すくないので、唯一ある集団塾Aは、近隣の公立中学校のメンツの「縮図」みたいになっていました。塾のクラスの生徒たちが、ほぼ学校に行くのと変わらない顔ぶれという…。
なかには同じクラスの赤髪のヤンキーさえいました。(なんでヤンキーが塾にくるんだろう…)
ただわたしはこの塾で大きく変わったので、非常に感謝しています。やっぱり塾って、まどろっこしい学校の授業と違って、要点だけズバッと教えてくれるからわかりやすく、自分に合っていました。
高校から、わたしはすこし離れた集団塾Bに友人に誘われるがままに転塾したのでした。(ふつうの子は塾A、できる子は塾Bという二択のみ。)
個別指導塾なんていうモダンなもの、そもそもなかったですね。
今はわたしの地元にもあるかも知れませんが、少数でしょう。
ということで、「塾選び」ができるだけでも、都市圏のご家庭・生徒さんは幸運!なんですよ。
まぁ、地方でも、ネットで色々情報が得られる時代ではありますが…
やっぱり教室に通って、生身の先生に教えてもらう、ってことが大事なんで。
映像授業やオンライン授業しかり。
それなりにクオリティーが高いものも、探せばあると思いますが、
好きな時に自分のペースで視聴できるのは、裏を返せばいつでもサボれるし、緊張感が無いので、身につくものも身につかないことが多いかと。(わたしも高3のときは代ゼミの映像授業を受講していましたが、画面越しだと、やっぱり緊張感なかったですね…あれ意味あったのかなぁー)
地元の個別指導塾梶ヶ谷校では、小学生~高校生まで生徒募集中です。
※受験予定の小6・中3・高3の方は、今年度は制限させて頂いております。
梶ヶ谷で一番通いやすく、面倒見の良い塾を目指しているので、ぜひお問い合わせください!
Comments