春になると塾に問い合わせしてくださる方が増えるかな、ということで、梶ヶ谷校の校長の人物像を以下に列挙しておきます。
校長のことや教室の雰囲気の参考になるかと。
校長杉野(わたし)の人物像
①あるお母様「ブログを拝見して想像していたより、若かった。教員を引退した人がやっている個人塾のおじさまみたいな感じを想像していた」
⇒わたしのブログが老けているのかな…
よその塾の悪口言ったり、嫌味なおじさんと思われてるかも…
(大学出て10年弱くらいの年齢です…)※2023年現在
あと個人塾っぽい外観ですが、正確には違いますよ。元住吉駅と平間駅に、他に2教室あります。「営業より中身が売り」の地元個別ブランドの、3店舗目というわけなのです。
②わりとラフな格好をしています。(オフィスカジュアルくらい)
⇒大手の塾で、バリっとスーツを着た教室長さんの営業トークを、すべて信じてはだめですよ。そういう方に比べたら、わたしは口下手で世間話は得意ではないです。が、自分の教室のできること、できないこと、ちゃんと嘘つかずお伝えしています。
うちみたいな小さい塾に来られる方でも、「こういうところ自体始めてで…」と若干緊張している様子が伺えます。私事ですが、先日、娘の保育園の面談で初めて保育園という場所に親として訪れましたが、わたし自身、緊張しました(汗)
塾にいらっしゃる親御さんの気持ちが、すこし分かった気がしました。
ただ校長の立場としては、保護者さんに緊張なんかされると、こちらは本当に恐縮で、「塾なんて大した場所じゃないのに…」といつも思います。
お気軽にいらっしゃってください。
③そんなに愛想はよくないかも。
⇒どの保護者様にも、優しそうで安心した、とよく言われますが、まぁ、優しいです(笑)
とくに生徒には、優しいです。
ただ、保護者様に愛想を振りまくコミュニケーション能力はないので、そこはご勘弁ください。
④個別指導の教務力には自信あり
⇒むかしいた全国チェーンの個別塾では、成績優秀講師に選ばれたことがあります。全国に1万人ほどいる講師の中から、20人弱ほどしか選ばれない内に入ったので、うれしかったというか、「自分が?」という感じで、なんか意外でしたね。
中学生の5教科・高校生の英数までは指導可能です。
※ちなみに、今年度の受験生2人(中学受験1人・高校受験1人)、2人とも第一志望校に合格してくれました!
昨年3月に梶ヶ谷校がオープンして初の受験生でした。
おめでとうございます。
今後、受験生が増えてきても、引き続き全員合格を目指して日々努力してまいります!
⑥楽しい授業
⇒お母様方のお世辞だとは思いますが、わたしの授業が楽しいと言ってくれる生徒さんがわりと多いみたいで、なんか不思議です。
いつもの授業も、体験授業でも、「楽しかったーと言って帰ってきました。いつもありがとうございます。」と言うお話や、「息子がニコニコで帰ってきたので入塾決めました」とかいうお話。ありがたいです。
自分はわりと一生懸命授業していて、楽しさ優先のつもりでやっているわけではないので、「楽しかったー」とご家庭で言っているらしいのを聞くと、なんか意外なんですよね。
めちゃくちゃ雑談するタイプの講師でもないので。
おしゃべりは大事なので、授業に差し障りのない程度はしますが、和気あいあいの授業を心掛けたことは一度もないです。どちらかというと、1分も無駄にしたくない気持ちで、ベストな演習と解説のことばかり考えています。
だから、わたしの授業が楽しい、というのはなんか意外なんです。
⑦梶ヶ谷校、昔は「善ざい」という和菓子屋さんで、外観もその名残があります。
「かぼちゃ饅頭」がとても人気だったみたいです。和菓子屋のオーナーさん(家主さん)は、いま塾の上の階に住んでおられます。1階の教室の空間をお借りしているので、外観について、たまにアドバイスを聞いたりしています。(近日中に屋外ライトをつける予定です!うちの教室、夜暗いですから。)
見てわかる通り、去年3月にオープンして、まだまだ成長途中の塾です。といっても、わたしが授業する以上は、教務においては他の塾には負けないつもりです。生徒さんひとりひとりをしっかり見ていきたいので、30人ほどで満員御礼となります。
まだ席に空きはありますが、
今現在、生徒さんも徐々に増えて、そろそろわたし一人で回すのが難しいので、講師を募集しているという状況ですね。
春期講習は3月22日(水)からになります。
春期だけのスポット受講も可能ですよ。
次学年の予習がメインですが、生徒によっては、復習をしっかりやることもできます。
お気軽にどうぞ!
Comments